英語が話せない主婦が家族旅行のために英語を勉強することにした

こんにちは、ヨーコです。

突然ですが、みなさんはこれまでどれくらい英語を勉強してきましたか?

そして今英語をどの程度話せますか?

思えば中学から大学まで10年間英語を勉強してきたにもかかわらず、私の英語力はひどいものです。

私と同じように、学生時代に英語を勉強したのに、英語が全く話せないという人も多いのではないでしょうか。

これまで英語関連本を何度も購入し、そのたびに挫折してきた私ですが、そろそろ本気を出したいのでブログで勉強記録を残すことにしました!

セブ留学初日にショックを受けた

もともと旅行が好きで独身時代も結婚してからも、それなりに海外へ旅行していました。

1人で海外へ行けるし、自分では日常会話程度の英語力だと思っていました。

しかしセブに留学し、レベル分けのテストを受けたら10段階で下から2番目。

ショックでした。

リスニングテストでは塗り絵状態。どこから問題がスタートしたのかわからず呆然としました。

学生時代、英語が好きな教科だったとしても、10年以上勉強しなければスタートに戻ると実感した出来事でした。

英語力ゼロの主婦がセブ留学してみたこんにちは、ヨーコです。 近年、英語学習のための留学先としてフィリピンのセブ島が人気です。費用が安く、日本から近いため、気軽に留学...

目的は家族旅行のため

おそらくこれまでのように一人でフラフラと旅行をするのであれば、特に英語を勉強しようとは思わなかったでしょう。

しかし子どもが生まれて、もし今後旅行するとなると子連れ旅行となります。子どもが旅先で熱を出したり、何かトラブルが起きたときに英語で説明できるかと聞かれたら、答えはNOです。

今の英語力で子連れ旅行は無謀すぎる・・・

行きたい国はまだまだたくさんある!

人生でやりたいこと100のリストを作成して、改めて旅熱が高まりました。

英語をやり直す理由は家族旅行のため。シンプルだけど、英語を学び直すには十分な理由です。

文字にすることで夢に近づく「人生でやりたい100のリスト」を作成あなたは人生でやりたいことがありますか? 先日そんな問いかけを見つけ、ふと考えてみました。 旅が好きで、行ってみたい場所があ...

勉強のやり方

あれこれ手を広げすぎると収拾がつかなくなるのはわかっているので、使用する教材は絞ることにしました。

有名なこの3冊を使用して勉強することにします。

勉強時間は特に決めずにとにかく毎日勉強すること。

もしかしたら1日30分だけになってしまうかもしれませんが、まずは継続することを第一の目標にしていきます。

最初の決戦は1月

勉強するからには、実力を測る目安が欲しいので1月のTOEICを受験しようと思います。

最後に受験したのは、確か14年前・・・すでに遠い昔です。

当時もレベルは高くなく、400点~500点くらいだったと思います。おそらく今はもっと下がっているでしょう。(TOEICの最低点って何点なのでしょうか。)

まずは2ヶ月後の試験に向けて取り組んでいきます!

さいごに

追い込まれないとやらないタイプで、夏休みの宿題は最終日に徹夜で終わらせていました。

そんな私がはたして計画的にコツコツできるのか・・・。

でもブログでやりたい夢を宣言して、それに向かって勉強して、最終的に英語はペラペラになり、なおかつ夢が叶ったら最高ですよね。

旅先で流暢に英語を話して、「お母さんカッコイイ」って言われたい!

どのくらいのスパンで中間報告などをするかはまだ未定ですが、私の夢物語にしばしおつきあいいただけたらと思います。

では!

こちらの記事もおすすめ!