【アジアのお土産】私が旅先で買ったお土産公開!買って良かった1位は意外なものでした

こんにちは、旅好き主婦のヨーコです。

旅行の楽しみと言えば観光や食事などいろいろありますが、お土産選びもその1つですよね。

現地のスナック、雑貨、石鹸やコスメなどガイドブックにのっているお土産もたくさんありますが、実際に旅好き主婦は旅行先でどんなものを買っているのか。

これまでアジアを旅してきて、私が買ってきたものを写真つきで公開します。

アジアのお土産

お土産の1部を紹介します。まずはフィリピンのセブ島のお土産です。

セブ お土産

ドライマンゴーが人気ですよね。ドライマンゴーなら、7Ⅾが厚さもあっておすすめです!

created by Rinker
セブンディードライマンゴー

 

次は台湾・シンガポール土産。
シンガポール お土産

ラッフルズホテルの紅茶にTWGの紅茶。お菓子はチョコと台湾のパイナップルケーキ。パイナップルケーキは微熱山丘で購入しました。

ここのパイナップルケーキはお気に入りです。

マレーシアのボルネオ島土産はこんな感じです。
現地で紅茶が有名だよとおすすめされてたくさん購入しました。ボルネオ島では「BOH TEA」が有名です。

紅茶を買うと、ついついチョコも一緒に買ってしまいます。

つづいて具体的にどんなものを買っているのか、詳しく紹介していきます!

アジア旅で私がお土産に買っているもの

紅茶

実はこれが1番多いかもしれません。

シンガポールに旅行するときは毎回TWGの紅茶を買っています。

紅茶だとはずれが少ないし、女性には喜ばれます。女性の多い職場のお土産にはいつも紅茶を買っていました。

写真の木箱入りの紅茶はモルディブ土産です。モルディブはお土産選びに困りますが、香辛料か紅茶を買っておけば大丈夫です。

ビール

東南アジアのビールは日本でも購入できますが、日本で買うとどうしても高いのでいつもお土産で買っています。

はっきり言って重いし、かさばるし、持ち帰るのは大変です。でもアジアのビールが好きなので気合で持ち帰ります。(ほとんど自分用)

ちなみに免税の関係で持ち込み本数が限られているので、注意が必要です。

少数民族の刺繍バッグ

実はこれは大学時代の旅で購入して、20代の頃は帰国後もよく使用していました。

タイ北部に旅行することが多かったので、そこで見つけた少数民族が制作したバッグや小物入れはよく購入していました。

さすがにこの年齢になるとなかなか使う機会がなくなりましたが、人とかぶらないので「どこで買ったの?」とよく聞かれていました。

置物系

フィリピンに行くとよく買ってしまうのが、天使の置物です。

教会近くで売っているのを見ると、なんだかパワーがある気がしてつい手にとってしまいます。

いくつか購入した中で写真の置物は1番のお気に入りです。

木で出きているので、自然なつくりであたたかさを感じます。いつの間にかわが家の守り神的存在になりつつあります。

現地でメジャーな歌手のCD

旅先で耳にした曲が頭から離れなくなることってありませんか?

私は旅に出て気になる曲があるとCDショップに行き、その曲が入っているCDを探します。

CDを聞くと帰国後も旅の空気を思い出せるのでオススメです。

写真はフィリピンの歌手AEGIS。タガログ語の曲ですが、大好きで今でもよく聞いています。セブ留学時にこの曲をタガログ語で歌ったら、フィリピン人の先生たちは大喜びでした。

アジア旅で買って良かったお土産

食べ物や雑貨などいろいろ購入していますが、アジア旅で買って良かったもの第1位はこちらです。

なんだかわかりますか?

「エコバッグ」です。

このエコバッグはマレーシアで購入したもので、厚手の生地で作りがしっかりしているので、もう何年も愛用しています。

旅先で購入して持ち帰るときも折りたためば荷物にならないし、デザインもかわいいものがたくさんあるのでアジア旅のお土産としてオススメです。

実用的だし、人とあまりかぶらないので喜ばれますよ!

アジア旅で買って失敗したお土産

買ってよかったものがあれば、失敗したものもあります。

写真にはありませんが、タイで購入したドリアン羊羹は半年以上誰も手をつけず、ゴミ箱行きになりました。

奇をてらったものは失敗する可能性が高いです。

お香がついた雑貨も失敗でした。象の形をしていて、現地で見たらかなりかわいかったのです。しかし帰国後はほとんど使わず。

かわいいからつい買ってしまうけれど、お香は好みがわかれますよね

これもしばらくしてゴミになりました。

さいごに

旅に出て最初の頃は現地のスナックやカップ麺などをよく買っていました。

安くて手軽に手に入りますが、人によっては口に合わなかったり味のあたりはずれが大きかったりして次第にお菓子は買わなくなりました。

どうせ買うなら実用的なものと言いつつ、今でも置物や雑貨などを見るとつい買いたくなります。

買って失敗したお土産もありますが、それも旅の思い出になりますよね。

最近はあまり旅に出ていませんが、また旅の機会があれば、少しずつこのページをお土産コレクションとして充実させていきたいなとひそかな野望をもっています。

では!

こちらの記事もおすすめ!