プロフィール

当ブログ「ハロハロな毎日」にお越しいただきありがとうございます。東南アジアとビールが好きな30代の主婦サカキヨーコが運営しています。

社会福祉士としてまた東南アジア好きの元バックパッカーとして、旅行や福祉の話、大好きな食べ物の話などあれこれゆるく(そしてときには真面目に?)発信していきます。

私のプロフィールです!
名前 サカキヨーコ
出身 東北地方
趣味 旅行
好きなこと みんなでワイワイお酒を飲むこと
苦手なこと 片づけ・整理整頓
今まで行ったことのある国へ子どもを連れていくこと

これまでの経歴

人見知りなのに営業職についた20代

東北出身で大学は都内の大学に進学。

大学の勉強は楽しくて経営学部なのに法学部や文学部の授業も受けていました。

ちなみに仲の良い先生の講義は夜間の2部の講義にも出るというかなりの真面目ちゃんでした。

 

大学は楽しかったものの将来やりたい仕事や自分の特性がわからないまま、大学卒業後はなんとなく地元マスコミに就職。

ちなみに職種は人見知りなのに営業。

バリバリ体育会系の会社で本当に辛い毎日でした。飛び込み営業やノルマが嫌になり、フィリピンに逃亡したことも・・・

 

結局その会社は体調を崩して2年で辞めました。(毎日吐きそうになりながら仕事をしていたのが懐かしい。)

 

その後どの職場へ行っても「あの時ほどきつくない」と思えたのは、新卒で入社した会社のおかげかもしれません。

 

きつい営業でメンタルをやられその後選んだ仕事はなぜか製薬会社の営業(いわゆるMR)。営業以外の仕事を知らなかったのでまた営業を選んでしまいました。

 

やっぱり人見知りの私にはきつい日々でしたが仕事はそれなりに充実していました。

運動神経ゼロなのにゴルフでコースを回ったことや接待で美味しいお店にたくさん行けたのは良い思い出です。

結婚を機に退職しましたが尊敬できる上司とも出会え、営業として多くのことを学ぶことができた期間でした。

異業種にチャレンジした30代

今度こそ営業とは関係ないところへ。そう決意し選んだのが福祉職です。

営業時代に医療ソーシャルワーカーという仕事を知り興味を持ったのです。(正確には高校時代に医療ソーシャルワーカーの存在を知り、なんとなく気にはなっていました)

 

1年間専門学校に通い社会福祉士の資格を取得。

 

社会福祉法人に就職してからは施設職員や相談員などをやっていました。

今は専業主婦ですがいつかまた福祉の仕事に戻るため、福祉については今でも勉強中です。

旅と私

これまで行った国

タイ・フィリピン・カンボジア・ミャンマー・マレーシア・シンガポール・ネパール・台湾・韓国・モルディブ・ベトナム

 

東南アジアが中心で一度行って気に入った場所には何度も訪れています。

大学時代は行き先やホテルを決めずにタイ北部を1ヶ月間ふらふらと旅したりしていました。

 

フィリピンも大好きな国で何度も訪れています。

【旅行記】女ひとりでマニラへ旅してみた危険?治安が悪い?? そんなイメージがあるマニラ。 実際に女1人でマニラへ旅してみて感じたことをまとめてみました。...

旅にはまったきっかけ

もともと海外には興味がなくどちらかといえばインドア派。

 

しかし大学時代にスタディツアーでタイを訪れてからタイの魅力にはまり、それからほぼ毎年東南アジアへ旅しています。

現地の病院や学校を訪問したり山岳民族の村にホームステイしたり、ときにはウルルンみたいな旅も経験。

 

現地の人と交流したり子どもたちと遊んだり・・・。たくさんの出会いが旅にはまるきっかけになっています。

 

今はまだ子どもが小さくてこれまでのようにすぐに海外には行けないため、数年後の家族旅行のためにコツコツマイルを貯めています。

いつか子どもが大きくなったら昔訪れた国へ旅行するのが夢です!

陸マイラーをはじめて1年2ヶ月のリアルなマイル公開こんにちは、ヨーコです。 海外旅行デビューして15年以上たつのですが、去年やっと陸マイラーデビューしました! 今、思...

ブログをはじめたわけ

もともと他のサイトでブログを書いていましたがほぼ個人の日記のようになっていました。

これまでの旅のことや福祉の話、また子育てのことなどもっと多くの人と共有したいし発信したいと思いあらためてブログをはじめることにしました。

 

フィリピンのタガログ語に「ハロハロ=混ぜこぜ」という言葉があります。

このブログも混ぜこぜでゆるく発信していきたい

そんな思いでブログのタイトルを「ハロハロな毎日」にしました。

 

過去の旅行記や仕事の話、はたまた食べ物の話などなんでもありの混ぜこぜブログですが、このブログで少しでもわくわくしたり共感してもらえたら嬉しいです♪