プロフィール

当ブログ「ハロハロな毎日」にお越しいただきありがとうございます。東南アジアとビールが好きな30代の主婦ヨーコが運営しています。

社会福祉士としてまた東南アジア好きの元バックパッカーママとして、旅行や福祉の話、子育てについて、あれこれゆるく(そしてときには真面目に?)発信していきます。

私のプロフィールです!
名前 ヨーコ
出身 東北地方
趣味 旅行
好きなこと みんなでワイワイお酒を飲むこと
苦手なこと 片づけ・整理整頓
今まで行ったことのある国へ子どもを連れていくこと

これまでの経歴

人見知りなのに営業職についた20代

東北出身で大学は都内の大学に進学しました。

大学の勉強は楽しくて、経営学部なのに法学部や文学部の授業をよく受けていました。仲の良い先生の講義は、夜間の2部の講義にも出るというかなりの真面目ちゃんでした。

大学は楽しかったものの、将来やりたい仕事や自分の特性がわからないまま、大学卒業後はなんとなく地元マスコミに就職。

ちなみに、職種は人見知りなのに営業。

バリバリ体育会系の会社で本当に辛い毎日でした。飛び込み営業やノルマが嫌になり、フィリピンに逃亡したことも・・・

結局、その会社は体調を崩して2年で辞めました。(毎日吐きそうになりながら仕事をしていたのが懐かしいです。)

その後どの職場へ行っても、「あの時ほどきつくない」と思えたのは、新卒で入社した会社のおかげかもしれません。

きつい営業でメンタルをやられ、その後選んだ仕事はなぜか製薬会社の営業(いわゆるMR)。営業以外の仕事を知らなかったのでまた営業を選んでしまいました。

やっぱり人見知りの私にはきつい日々でしたが、仕事はそれなりに充実していました。

運動神経ゼロなのにゴルフでコースを回ったことや、接待で美味しいお店にたくさん行けたのは良い思い出です。

結婚を機に退職しましたが、尊敬できる上司とも出会え、営業として多くのことを学ぶことができた期間でした。

異業種にチャレンジした30代

今度こそ営業とは関係ないところへ。そう決意し選んだのが福祉職です。

営業時代に医療ソーシャルワーカーという仕事を知り興味を持ったのです。(正確には高校時代に医療ソーシャルワーカーの存在を知り、なんとなく気にはなっていました)

1年間専門学校に通い、社会福祉士の資格を取得。

社会福祉法人に就職してからは、施設の職員や相談員などをやっていました。

今は専業主婦ですがいつかまた福祉の仕事に戻るため、福祉については今でも勉強中です。

特技は相談?人助け?

もともと人から悩み相談をされることが多かったので、福祉の仕事ではそれが役立ちました。

医師向けにPRする仕事から、生活保護や介護の必要な人の相談を受ける仕事へ変わり、1日にいくつもの相談業務を経験したことで自分自身大きく成長できました。

世代や考え方の違いを受け入れ、どんな人にも合わせられるのが自分の強みです。

また仕事柄、町で困っている人を見ると、ついつい声をかけてしまうことが多くあります。

ちなみにこれまで助けた人は

・電車内で酔いつぶれたお兄さん

・同じく駅で酔いつぶれたお姉さん

・駅構内で貧血で倒れた女の子

・自転車で転倒し大量出血している高校生

全然知らない人たちですが気にせず声をかけることが多いです。(あれ、もしかして人見知りじゃないかも・・・)

仕事ではこの性格が役立ってきました。

これまで社会福祉士として経験してきた仕事については、こちらの記事で紹介しています。

社会福祉士のキャリア
【福祉の仕事】社会福祉士の仕事内容は幅広いしおもしろい【私の経歴】こんにちは、2011年に社会福祉士の資格を取得したヨーコです。 社会福祉士として経験年数は5年半と、まだまだひよこに毛が生えた程度...

旅と私

これまで行った国

タイ・フィリピン・カンボジア・ミャンマー・マレーシア・シンガポール・ネパール・台湾・韓国・モルディブ・ベトナム

東南アジアが中心で、一度行って気に入った場所には何度も訪れています。

大学時代は行き先やホテルを決めずに、タイ北部を1ヶ月間ふらふらと旅したりしていました。

フィリピンも大好きな国で何度も訪れています。

【体験談】女ひとりでマニラへ旅してみたみなさんはフィリピンやマニラと聞いて、どんなことを想像しますか? 危険。治安が悪い。怖い。調べてみるとそんな言葉がたくさんでてきま...

旅にはまったきっかけ

もともと海外には興味がなく、どちらかといえばインドア派でした。

大学時代にスタディツアーでタイを訪れてからタイの魅力にはまり、それからほぼ毎年東南アジアへ旅をするようになりました。

現地の病院や学校を訪問したり、山岳民族の村にホームステイしたり、ときにはウルルンみたいな旅をしてきました。

現地の人と交流したり、子どもたちと遊んだり・・・。たくさんの出会いが旅にはまるきっかけになっています。

今はまだ子どもが小さくてこれまでのようにすぐに海外には行けないため、数年後の家族旅行のためにコツコツマイルを貯めています。

いつか子どもが大きくなったら昔訪れた国へ旅行するのが夢です。

陸マイラーをはじめて1年2ヶ月のリアルなマイル公開こんにちは、ヨーコです。 海外旅行デビューして15年以上たつのですが、去年やっと陸マイラーデビューしました! 今、思...

ブログをはじめたわけ

もともと他のサイトでブログを書いていましたが、ほぼ個人の日記のようになっていました。

これまでの旅のことや福祉の話、また子育てのことなどもっと多くの人と共有したいし発信したいと思いあらためてブログをはじめることにしました。

フィリピンのタガログ語に「ハロハロ=混ぜこぜ」という言葉があります。このブログも混ぜこぜでゆるく発信していきたいそんな思いでブログを「ハロハロな毎日」としています。

よろしくお願いします!