美味しいもの

【グランスタ】「マイキャプテンチーズTOKYO」のお菓子を全種類食べてみた

キャプテンチーズ東京

2019年4月、グランスタ東京にオープンした「マイキャプテンチーズTOKYO」。

「ねんりん家」や「銀のぶどう」などを運営している会社の新ブランドです。

 

GW中にお土産でいただく機会がありました。(ずいぶん前に食べていたのですが記事の投稿が遅れてしまいました。)

今回3種類のお菓子を食べ比べてみたので写真付きで紹介しています。

 

いただきものなのでお店の情報や購入しやすさなどはわかりませんが、食レポ(笑)として参考にしていただけたらと思います。

3種類ともチーズの味がギュッとつまっていてチーズ好きには最高のお菓子でした。

マイキャプテンチーズTOKYOとは

2019年4月、東京駅グランスタにオープンした「マイキャプテンチーズTOKYO」。

名前から想像できますがチーズのお菓子を扱うお店です。

ホームページを見ると(2019年6月現在)販売しているお菓子は3種類で、販売店舗も1店舗のみ。

すべてチーズを使ったお菓子です。

 

今回いただいたのは全種類楽しめるこちらの箱詰め。

キャプテンチーズ東京

 

子どもが箱を見つけた瞬間におもちゃがわりにしてシャカシャカ振ってしまったため、少しお菓子の位置がずれてしまいました(苦笑)

キャプテンチーズ東京

マイキャプテンチーズTOKYOのお菓子を食べ比べてみた

今回3種類入っていたのでそれぞれ食べた感想をここでお伝えします♪

ちなみに私はチーズが好きです。ワインとチーズがあればそれだけで幸せな気分になれます。

ただチーズに詳しいわけではないため、「これは○○チーズの味が強く」とか、そういった感想ではないことを事前に言っておきます!

(そんなわけでホームページの情報を参考にしながら食べた感想を書いてみました)

チーズチョコレートバーガー

キャプテンチーズ東京見た目のかわいさとインパクトはこれが1番!

3種類の中でどれか1種類だけ購入するのであれば、これを1番におすすめします。(味よりも見た目のかわいさを伝えたいため写真多めです。)

キャプテンチーズ東京お皿に置いたらこんな感じになりました。

 

ね。かわいいですよね。

 

味は「塩味と甘味の究極のバランス」とホームページにあるように絶妙な塩加減です。

塩気が強いわけではないけれどチーズの味がしっかり感じられます。

キャプテンチーズ東京チーズの厚みもあります。

ホイップショコラ部分の見た目から甘さが強いかと思ったのですが、そこまで甘さが強いわけではなかったです。

チーズクッキースティック

キャプテンチーズ東京ゴーダチーズを使用したこちらのお菓子。

封を開けた瞬間チーズの香りが広がります。(チーズ好きにはたまらないですね)

 

チーズチョコレートバーガーと同様に甘さと塩気のバランスがいい感じです。

でもしょっぱさでいうとこれが1番強い気がします。(個人的感想)

これなら甘いのが苦手な人でもいけそうです。

 

そして白ワインに合うと思います!

お酒好きの私は個人的にはこれが1番好きでした。

(単品での販売はしていないためセット購入が必要です。)

 

食べている写真がないのはあっという間にあけてしまったからです。

チーズゴロゴロケーキ

キャプテンチーズ東京見た目は普通のチーズケーキ。(ゴロゴロという名前がかわいい。)

ポイントはオレンジ色のチーズ。(チーズの名前がわからない・・・)

数種類のチーズの味と食感などを楽しめます。

 

食べたときにもっとゴロゴロ感が楽しめるかと思ったのですが、そこまでではなかったです。

チーズケーキ自体かたさがあるので、ゴロゴロ感を強く感じないのかもしれません。

キャプテンチーズ東京

とにかくチーズの味がぎゅっとつまっています。

販売店舗

東京駅グランスタ店
東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅構内 B1 グランスタ内

営業時間
8:00 – 22:00(月~土・祝日)
8:00 – 21:00(日・連休最終日の祝日)
※年末年始は営業時間が異なります

マイキャプテンチーズTOKYOホームページより

2019年6月現在、販売店舗はグランスタのみ。

他では購入できないのでお土産に良さそうです。

地方在住者としてはこれから販売店舗拡大やオンライン販売情報が気になるところです。

さいごに

実はこの記事をアップするために、食べた感想をメモとして記録していたのですが、「ワインに合う!」というところをやたら強調していました。

酒好きがスイーツレポをするとこうなるよという良い例ですね(苦笑)

 

甘すぎるわけではないので、チーズ好きの人はもちろん、甘いのが苦手な男性にも喜ばれそうなお菓子です。

東京土産を探している方はぜひ参考にしてみてください。

では!

こちらの記事もおすすめ!