こんにちは、サカキヨーコです。
のんびりマイペース更新のブログですがこちらのブログを開設して1年になりました。
今回は1年経っての心境の変化やこのブログへの想いなど、つらつらと書いてみました。
ブログを始めて変わったこと
ブログを始めて生活が劇的に変わったなんてことはないです。たぶん1年前と何も変わっていないと思います。
このブログ開設の本当の目的は「家で稼ぎたい」という安易な考えでした。(言っちゃった)
なんなら「旅しながらブログ書けたら最高~」くらいに思っていたのです。
今思えばふざけてますよね。
ブログを1年やって感じたのはお金を稼ぐって大変だし他の仕事と変わらないということ。
日々わずかながらの収益を見ていると営業時代を思い出すのです。
数ヶ月前から何度も得意先に通ってその成果が出るのは数ヶ月後。逆にちょっとでも営業をさぼると数ヶ月後からどんどん数字が落ちてくる。
営業時代のあのなんとも言えないヒリヒリした気持ちを思い出します。
当たり前だけど楽して稼げることなんてないんですよね。
そんなわけで稼ぐことに重きを置いて書くのが向いていないとわかったのでシフトチェンジしました。
「好きな時に好きなことを書くこと」
「記録として残したいものをここに書く」
それだけです。
なので昔よりも更新頻度は低めだし、最近は食べておいしかったものとかお出かけレポが多くなっています。
趣味としてのんびり書いていこうと決めたので今はすごく気が楽だし楽しくやれています。
思い出の記事
このブログで1番アクセスの多い記事について触れても良かったのですが、それよりも思い出の記事について書いているほうが楽しいので印象的な記事の思い出を書いていくことにします。
印象に残っているある映画の記事のこと
1番印象に残っているのが「3000文字チャレンジ」という企画で書いた映画に関する記事です。
画像・文字装飾一切なしで文字だけで3000文字以上書くという不思議な企画で、何度か参加させてもらいました。
そのときのテーマは「映画」。
ポップで明るい内容で書いても良かったのですが、たまたま思いついたのがあるドキュメンタリー映画でした。
専門学校時代にこの映画を撮った監督の著書を読んでレポートを書いたことがあって、それをどこかで公表したいという思いもあったのです。
読んでもらうとわかりますが内容は暗いです。
昔、野田秀樹さん作演出の舞台「贋作・罪と罰」を観たときにこんなセリフがでてきました。
ねえ英、愚かな無意味で明日になれば死んでしまいそうなこんな年寄りは、今ここで、斬り殺された方がいいのかね
生きてください。大川の風はどこへでも夏を運んでくるんです
ラストの大好きなシーンです。
上の記事を書きながらこの芝居に出てくる「死んでもいい人間などと出会ったことがないからだ」というセリフを思い出していました。
いろいろな思いをこめて書いた記事。
なんと映画を撮影した監督ご本人にツイッターでリツイートしていただきました。
そんなわけで暗いけれど思い出に残っている記事です。
思いがけず反響をよんだ記事
もう1つ印象に残っているのがこの記事です。
これもちょっと暗い・・・(苦笑)
メンタル下降気味のときに、ツイッターのタイムラインに流れる収益話がしんどくなっていました。
それで思いを吐き出すように書いたのがこれ。
学生時代からずっと続けているブログの話です。
ほとんど日記なのです。でも大切な場所でそれがあることで私は今も救われています。
だからそれを誰かに伝えたくて書いたら、思いのほか反響があってびっくりしました。
1番驚いたのは有名ブロガーさんがこれを読んでリツイートしてくれたこと。
大好きなブロガーさんだったので読んでもらえただけでも嬉しかったし、それを広めてくれたことに感激してしまいました。
ブログをやる目的って本当に人それぞれ。
でもこの記事に対して「共感しました」と言ってくれるブロガーさんも多くて、それが私にとって大切な思い出になりました。
これからのこと
思い出の記事は他にもあるのですが、書きだしたらとまらなくなりそうなのでこのあたりでやめておきます。
さて、このブログのこれからのこと。
もっと東南アジアネタを書けたらいいなと思っています。
マレーシアの奇祭に参加した話やタイの山岳民族の村でホームステイした話など。
セブ留学の話もだいぶ過去のことになっているけれどできればもっと深く書いていきたいです。
もちろん最近出会ったおいしいものや楽しかった場所などの日常ネタ、そして感動した本の話などはこれからも書いていくつもりです。
さいごに
ブログを始めて1年。
1年でこんなに稼げました!こんなに生活が変わりました!!
みたいなものはなし。
でも素敵なブログ仲間と出会えたことはとても幸せなことです。
おそらくこれからものんびりペースになるかと思いますが、またこちらのブログに遊びにきてもらえたら嬉しいです。
では!