ブログ運営

【ブログ開設1ヶ月目】ブログ初心者が感じたこと

ブログを開設して約1ヶ月になりました。

最初は育児ブログを作ろうと意気込んでいたのですが、記事を投稿するうちに「旅」に比重が置かれてきて、次第に育児ブログから遠くなってきています。

できればもっとお出かけ情報や子連れ旅行についての記事を投稿していきたいのですが、最近は近場のお出かけですませてしまうことが多いため記事にできません。

来年は家族旅行を予定しており、少しずつ子連れ旅行の記事も増やしていける・・・はず。

旅をもっと身近に!」と勝手にキャッチフレーズも作ったので、しばらくはこれまでのひとり旅の記事が多くなりますが、旅に関する記事を投稿していく予定なので、おつきあいいただければと思います。

それではブログ開始1ヶ月目の運営報告をしていきます!

開始1ヶ月目の運営報告

ブログ開始が10月3日頃で、グーグルアドセンスは10月25日から設定しました。

期間 10月8日~10月31日

PV       1,048

アドセンス収益 ¥29

アフィリエイト  ¥0

しばらく0円が続くかと思っていたので、予想以上に早く収益が発生して驚いています。

多くのブロガーさんたちが口をそろえて言うのですが、初めて収益が発生したときは感動しました。

アフィリエイトはまだ本格的に手をつけられていないので、来月からはもう少し本腰入れていきたいです。

この1ヶ月でやったこと

ブログを立ち上げ、とにかくサイトらしい形にすることを目標にやってきた1ヶ月でした。

その中でアドセンスの審査通過は大きな一歩でした。

審査が厳しくなっているという声があり不安でしたが、なんとか合格することができました。

グーグルアドセンス審査に合格するまでにやったことブログを始めて約1ヶ月。 もともとパソコンが苦手なアナログ人間ですが、ワードプレスでのブログ開設に興味を持ってからはいろいろなサイ...

ツイッターの運用

過去にママアカウントを作って、合わないと感じてやめた経緯があり、ツイッターは敬遠していました。

育児中の孤独を救う?ツイッターのママアカウントをやめたわけみなさんはツイッターのママ(育児)アカウントを知っていますか?ママたちが、育児の大変さや辛さを吐き出して共有したり、情報交換しているアカ...

でも立ち上げたばかりのサイトは検索流入が少ないため、SNSでの集客が効果的です。

過去の反省をいかし、気になった人はフォローしたり、コメントしたりして積極的に他のブロガーさんたちと交流するようにしました。

そのおかげでフォロワー数も200人以上になり、ブログの更新をお知らせすると必ず誰かが見にきてくれるようになりました。

本当にありがたいです。

いつかは企画などをやりたいなと思いつつ(フォロワー数1000人になったら実施?)今はみなさんの企画をながめてます。

ココナラでアイコン作成

ツイッターを始めて、他のブロガーさんたちが素敵なアイコンを使っていたのでアイコンを設定することにしました。

本当は自分でイラストを描ければいいのですが絵心がないため、「ココナラ」で依頼しました。

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。ココナラホームページより引用

SNSのアイコンを作成してくれる人もたくさんいて、自分の好きなテイストのイラストを描く人を選ぶことができます。

私がお願いした方は仕事が早くて、お願いした日の翌朝には必ず仕上げて連絡をくださいました。

結局、一度お願いした後に追加で何種類かイラストを制作していただきました。

イラストは吹き出しで使用しています!

ちなみに私の友人は福祉職の経験をいかして、ココナラで「福祉相談」サービスを行なっていました。

イラスト以外にも様々なサービスを依頼できるので一度のぞいてみてください!

ココナラ

招待コード使えます。コード:m84rg3

PVや収益よりも大事なこと

ブログをやっているとどうしても他の人の運営報告が気になったり、数字を比較してしまいます。

運営1ヶ月で何千PVを達成している人もいて、そのたびに自分のPVを気にしていました。

そんなときにこの記事に出会いました。

多くの人が見てくれたら嬉しいし、1円でも多く収益が発生したらワクワクするのは事実です。

でも私がブログをやっているのはそれが目的ではありません。

おそらく来月になったら人の運営報告を見て、落ち込むことがあるかもしれませんが、そのたびにこの記事を読んで原点に戻りたいと思います。

見えてきた2ヶ月目の課題

1ヶ月目はとにかくスタートをきろうと記事を書いて投稿することに重点を置いてきました。良くも悪くも見栄えはその次でした。

2ヶ月目はもう少し、サイトのデザインを変えたり、グーグルアナリティクスやサーチコンソールについて勉強していきたいです。

スマホで見たときの読みやすさなども意識したいです。

さいごに

なんとなく始めたブログですが、予想以上に多くの人と交流でき、ひきこもりがちだった主婦にはいい刺激になっています。

もしこのブログをお気に入りに入れてくれている人がいるとしたら、心からありがとうを言いたいし、あなたのためにこれからも全力で記事を書いていきたいです。

いつかは「パソコンが苦手で機械音痴の主婦でも、ブログでこれだけ生活が変わったよ!」と伝えられる日がくることを夢見ています。

まずは、コツコツと、ですね。

これからもよろしくお願いします。では!

こちらの記事もおすすめ!