ブログ運営

【ブログ運営報告】2ヶ月目の記録

ブログ初心者の主婦がブログを開設して約2ヶ月になりました。

これまで他のブロガーさんの運営報告が参考になったので、自分の記録用とこれからブログを始める人のために残しておきたいと思います。

結果としてはがむしゃらに記事を書いて、PVはゆるく成長した月でした。

それでは2ヶ月目の運営報告です!

2ヶ月目の運営報告

PV

約2700

3000までいけたらいいなと思っていたのですが、ちょっと厳しかったです。

ちなみに7割はツイッターからです。いつもありがとうございます。(私のフォロワーさんは優しい人が多いです。笑)

一方検索で訪問してくれたのは約1割。3ヶ月くらいになると検索流入が増えてくるという人も多いので、今後期待したいです。

収益

2ヶ月目の収益は約800円でした。

月の途中に収益が0が続いて、モチベーションがちょっと下がってぼやいたこともありました。

「自分もだよ!」とか「ブログ見にいくよ」と言葉をかけてもらい、少し回復しました。みなさん優しい・・・。ツイッターをやっていて良かったです。

ちなみにアフィリエイトの収益はほぼ0。アフィリエイトに対して苦手意識があるので、今後アドセンス中心でいくか、アフィリエイトも少しずつ取り入れるかは検討中です。

ブログ開設2ヶ月目の振り返り

2ヶ月目はもう少し、サイトのデザインを変えたり、グーグルアナリティクスやサーチコンソールについて勉強していきたいです。

サイトのデザインは少しだけ変更してみました。1番はヘッダー画像です。

前は写真にタイトルのみだったので、ブログの内容がわかりやすいように文字でアピールしてみました。

スマホでの読みやすさアップも課題でした。実は文字をちょっとだけ大きくしたり、見てほしい記事を上部に表示したり小さなところはちょっとずつ変更しています。

まだまだ改善点が多いので試行錯誤しながらやっていきます!

ちなみにアナリティクスやサーチコンソールについては、あまり手をつけられていません。3ヶ月目の課題にします。

3ヶ月目の課題

3ヶ月目の課題は「SEO対策」。

以上です。笑

SEOなんてさっぱりの状態でやってきたので、そろそろしっかり勉強したいと思っています。

とにかく検索流入を増やすために勉強することを今後の課題にしたいです。

実は11月後半は検索を意識してタイトルを考え、記事を作成してきました。それが功を奏して、3ワードで上位に表示される記事も出てきました。

シュトーレンの記事は検索でひっかかるようにタイトルなどを意識しています。

【2018年クリスマス限定】カルディのシュトーレンは食べたら人気の理由がわかった。最近日本でも人気のお菓子シュトーレン。クリスマスが近くなり、パン屋さんやケーキ屋さんで見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。 ...

こちらの記事は投稿して日が浅いですが、3ワードで検索すると1ページにくるようになりました。

シーズン限定にはなりますが、1度検索を意識した記事を書いて、実際に多くの人が訪問してくれるようになったというのは良い経験になりました。

さいごに

数字や課題をつらつらとあげてみましたが、1番はブログを楽しむことだと思っています。

検索とかSEOとか言っているけれど、意識せずに旅行記や自分の体験(うつ病についてなどの体験)について書いているときが1番楽しいです。

ブログタイトル通り、これからもハロハロ(タガログ語でごちゃまぜの意味)なブログになりそうですが、楽しみながらやっていきたいです。

人それぞれブログ運営の目的が違うので、人に流されず(もちろん良いところはどんどん吸収しながら)これからも続けていきたいと思います。

では!

こちらの記事もおすすめ!