ブログ運営

グーグルアドセンス審査に合格するまでにやったこと

ブログを始めて約1ヶ月。

もともとパソコンが苦手なアナログ人間ですが、ワードプレスでのブログ開設に興味を持ってからはいろいろなサイトを見て勉強し、なんとかブログをスタートできました。

ブログを始めるにあたって一番最初の目標としたのは、グーグルアドセンスの審査の合格でした。

せっかく始めるならば収益化したいと考えていたためです。

アドセンスに関しては、これをやれば必ず審査に通る!という情報がないので苦労しましたが、それでも多くの先輩たちの経験談に助けられました。

これからアドセンスの審査を検討している方のために、私の審査時のサイトの状況などを記録として残しておきたいと思います。

ブログ開設まで

これまで無料ブログに慣れていたため、記事を書くところにたどりつくまでが思った以上に時間がかかり大変でした。

ブログはワードプレスで始めることにして、サーバー契約、ドメイン設定などを行いました。

他のブログを参考にして、サーバーはエックスサーバーで契約しました。


アドセンス審査申し込み時の状況

9月末にワードプレスの設定を開始し、本格的に記事を書いたのは10月4日頃です。

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームなどの設置が必要と知り、1番最初に作成しました。

少しずつ記事を投稿していき、サイト開設から1週間頃にグーグルアドセンスの申請をしました。申請時のサイトの状況は下のとおりです。

・記事数 5(プロフィール記事を含む)

・プライバシーポリシー設置

・お問い合わせフォーム設置

・サイト内サイトマップ設置

・サーチコンソールとアナリティクス設定

・他の広告はなし

・画像は使用

記事はすべて1000文字以上で書き、ある程度サイトらしい形にした状態で申請しました。

ちなみにサイトは有料テーマのJINを使用しています。

有効化の表示に不安になる

日数は短いものの、気軽な気持ちで申請し、コードの貼り付けも完了。

翌日に結果をしらせるメールが届いたという報告を見かけて、1日で通知がくるものだと思いこんでいました。

けれどもなかなか結果がこない。

サイトを確認すると「アカウントの有効化」の表示が出たままです。はたしてこれで申請できているのか不安になりました。

結果が出るまで2週間以上

10月8日に申請し、審査結果が届いたのは2週間以上たった10月24日でした。

ポップコーン少年を心待ちにしていましたが、どうやら審査中に少年からお姉さんに変わったようです。

待っている時間は本当に長くて、「アドセンス 審査 結果 こない」というキーワードでひたすら検索していました。

一度キャンセルして再度申し込みしようかとも思いましたが、キャンセルしなくてよかったです。

なかなか結果がこなかったため、一時モチベーションが下がりそうになりましたが、ツイッターで「気長に待ってください」と声をかけていただいたりして、なんとかその時間を待つことができました。

審査を待っている間はなるべく新しい記事を投稿していくように心がけました。

さいごに

「ドメイン、なにそれ?」というくらいのアナログ人間で、パソコン操作も苦手な私ですが、なんとかグーグルアドセンスの審査に1発で合格しました。

審査結果が届いたときは本当に嬉しかったです。

記事は10~20は必要というサイトもありますが、私の場合は記事数が少なくても審査に通りました。

審査にかかる日数が不明で、結果がこないと待っている時間がとても長く感じると思います。まずはサイトに問題がないかを確認しながら気長に待ってみてください。

では!

 

こちらの記事もおすすめ!