美味しいもの

【お取り寄せ】ぶどうのたね「豆たん」は女性の多い職場への手土産にぴったり

こんにちは、ヨーコです。

以前営業として働いていた関係で、各地のおいしいものをお取り寄せしたり、手土産に最適なお菓子を調べるのが今でも大好きです。

そんな美味しいものが大好きな主婦が、またまたセンスの良いお菓子に出会いました。

ぶどうのたねの「豆たん」です。

手土産に持っていったら喜ばれそうな1品。

女性の多い職場への手土産選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

最後にお取り寄せ方法も記載しています。

ぶどうのたね「豆たん」とは

豆たん豆たんは福岡県うきは市にある和菓子「葡萄家」が製造しているお菓子で、見た目は和なのに食べてみると洋風なちょっぴり変わったキャラメル最中です。

見た目、味、包装紙を開けた後のワクワク感など、すべてにおいて女性のハートをつかむ工夫がつめこまれています。

最初に箱を開けたときは普通のミニ最中に見えたのですが、手に取ってみると遊び心満載。

手土産でいただいたのですが、とても感動しました。

「豆たん」が女性の多い職場に最適な理由

「豆たん」の活用シーンはたくさんありそうですが、私が1番おすすめなのが女性の多い職場への手土産です。

かつて私自身女性の多い職場で働いていて、何度かお菓子を買って持って行ったことがあります。

味や食べやすさ、個包装かなど購入のたびに頭を悩ませていました。

今回頂き物で「豆たん」のことを知り、今後仕事関係で手土産が必要なときはぜひ活用したいと思っています。

毎年悩んでいた(夫の得意先への)ホワイトデーのお返しも今年はこれで決まりです!

「豆たん」が女性の多い職場に最適な理由をあげてみました。

理由その1・包装がかわいい

箱に入った豆たん。

豆たん包装はとてもシンプルですが、センスが良くておしゃれです。

 

豆たんそれぞれ個包装になっていて、見た目も高級感があります。「豆たん」の文字もかわいらしいですよね。

理由その2・個包装で配りやすい

手土産を選ぶときに私が重視するのは、「個包装」「食べやすさ」「配りやすさ」などがあります。(そのときに食べられなくても、持ち帰りOKなら尚よし)

会社によって異なりますが、休憩時間に堂々とお菓子を食べることができるところもあれば、なかなか難しい職場もあるかと思います。

豆たんの大きさは手のひらサイズで、個包装になっているので、職場で配るのにぴったりです。

さっと食べられるのも私がおすすめする理由の1つです。

理由その3・遊び心がある

実はこの豆たん、ただのキャラメル最中ではありません。

お餅を自分ではさんでいただく遊び心があるお菓子なのです。

箱の中に入っている食べ方の説明書きにはこんなイラスト入り。

豆たん

それぞれのパッケージにも「おもちをはさんで下さい」の文字。

豆たん仕事の合間にこんなお菓子をもらったら笑顔になれるし、疲れもとれそうですね。

理由その4・コーヒーにも紅茶にも日本茶にも合う

職場によっては置いてある飲み物が異なります。コーヒーメインのところもあれば、紅茶が置いてあるところもあると思います。

豆たんのすごいところは、和の最中とお餅、そして洋のキャラメルが合わさったところです。

豆たんコーヒーや紅茶にも合うし、日本茶にも合います。(これって結構すごいことだと思います)

1口サイズで食べやすいので、休憩時間にお茶を飲みながら食べるお菓子としてぴったりです。

豆たんの原材料

原材料はこちらです。

バター、砂糖、もち米、蜂蜜、アーモンド、小豆、トレハロース

直射日光・高温多湿を避けるように記載があります。

賞味期限は出荷日から10日です。

豆たんの価格

豆たん貼箱入り(今回記事で紹介しているのはこのタイプです)

5個    \860(税抜)
8個   \1,300(税抜)
10個   \1,600(税抜)
12個   \1,900(税抜)
15個   \2,360(税抜)
20個   ¥3,100(税抜)

 

店頭販売では以下の袋入りも購入可能です。(箱タイプよりもお安くなっています)

5個 \700(税抜)
10個 \1,400(税抜)

豆たんが買えるところ

豆たんはオンラインショップで購入可能です。

和菓子葡萄家の店舗と博多リバレインモール1F「ぶどうのたね」の店舗では、直接購入することが可能です。

和菓子葡萄家₋店舗情報はこちら

ぶどうのたね‐博多リバレインモールの店舗情報はこちら

ぶどうのたね‐オンラインショップ(BASE)はこちら

オンラインショップでのご注文は配送までにお時間が4,5日頂いております。
お急ぎの方はお電話にてご相談承ります。

ぶどうのたねホームページより

まとめ

これからの季節、ホワイトデーで職場へ持っていくお菓子を探す方も多いと思います。また転勤や異動でお世話になった職場に手土産を持参する方もいるでしょう。

見て楽しめて、食べても楽しめる「豆たん」。

センスの良い1品を探しているという方は、この機会にぜひ活用してみてください。

では!

こちらの記事もおすすめ!