美味しいもの

人気の東京土産「バターバトラー」のフィナンシェを食べてみた

バターバトラー

こんにちは、サカキヨーコです。年明けから風邪をひいてしまい寝込んでました。(まだ咳が止まらず・・・)

ブログもなかなか更新できてなくてすいません。

 

久しぶりの投稿になってしまったのですが、年末年始の帰省時に東京在住の弟家族から東京土産をもらったので今回はそのレポです。

いつも人気のお菓子などをお土産でくれるので今回もひそかに楽しみにしてました。笑
(義妹の手土産選びのセンスがいいのです)

 

お土産は『バターバトラー』のバターフィナンシェ。

少し前にネットでも人気の手土産として話題になっていたので嬉しいです♪

いつもありがとう!Eちゃん(義妹)

メープルが大好きな私にはぴったりのお菓子でした。

今回も写真つきで食べた感想などをアップしていきます!

総合グランプリを獲得したバターバトラー

バターバトラー

『ご主人様。こちらバターが主役のお菓子でございます。』

パッケージのおじさんの絵とともに書かれた「バターバトラー」の説明書きの一部。商品の名前からもわかる通り「バター」を全面に押し出したお菓子です。

 

JR東日本のお土産グランプリでは総合グランプリを獲得した超人気商品でもあります。

今回紹介するバターフィナンシェにはスイス産の発酵バターが使用されているとのこと。名前のとおり「バター」にこだわりを持って製造されたお菓子です。

『バターフィナンシェ』を食べてみた

 

バターバトラー

さっそくバターバトラーのバターフィナンシェを開けてみます。

パッケージの色合いがおしゃれです。

 

バターフィナンシェ1つの大きさはちょうど手のひらにのるサイズです。

バターバトラー

これくらいだと食べやすくていいですよね。

 

袋を開けてみます。

バターバトラー

 

もっと厚みがあるかと思ったのですがそんなに厚くはないです。
というか思ったよりも軽い。

バターバトラー

 

袋を開けた瞬間にメープルシロップの甘い香りがします。

メープル好きにはたまらない!

 

食べてみると生地は「シットリ」と「さっくり」の間くらい。軽いので食べやすいです。

バターのお菓子って食べ飽きたりくどく感じることもあるのですが、バターバトラーのフィナンシェはそんなことはありませんでした。

フランス産のゲランドの塩を使っているらしいのでそれもポイントなのかもしれません。

 

味は奇をてらった感じではなくすごくシンプル。バターとメープルシロップの甘さがすごくマッチして万人受けする味だと思いました。

これは人気のお土産になる理由がわかります。

バターバトラー販売店舗

新宿駅構内のNEWoMan SHINJUKU 2F エキナカに常設店舗があります。

また期間限定の販売店舗もありそちらはホームページでチェックできます。

バターバトラーホームページはこちら

ちなみにシュクレイのオンラインショップでも購入できます。

さいごに

フィナンシェって自分では買わないけれどお土産などでもらうと嬉しいんですよね。

今回もらったバターバトラーのフィナンシェは味がとてもシンプルで何よりもメープル好きには最高のお菓子でした。

最近は1人時間にこうして甘いお菓子を食べながら温かいお茶を飲むのが至福の時です。

今年ものんびりペースになりますが、お出かけレポや美味しいものなどをこちらで紹介していきたいと思います♪

こちらの記事もおすすめ!