備忘録

ツイッターをやめて1ヶ月がたちました

こんにちは、サカキヨーコです。

ブログで好きなことを書きたいからツイッターをやめるよと言っておきながら、ほとんど更新していませんでした。(すいません)

はてなブログでは近況を書いていましたがこちらでも近況を報告したいと思います。

今回は日記みたいなものなので気軽に読んでください。

TOEIC受験しました

実はこのブログの初期の記事でも「やりなおし英語頑張ります!」みたいな記事をあげてるんです。

「毎日英語を勉強する!」

なんて言いながら実際はほとんどやらず。

購入した英語本のいくつかはメルカリで売りました(イエーイ!!!)

 

そんな状態で受験した1月のTOEICは「430」。

ひどいですね。

ちなみに10数年前の大学時代に受験したときは「515」。

形式などが変わっているとしてもここまで落ちているとは。(英語は全然使っていないので当然)

ちょっとこれではまずいとツイッターをやめたのをきっかけに勉強を開始しました。

 

そして結果は「  」。

点数があがっている!!

 

・・・って言いたい(苦笑)

まだ結果は出ていないので点数はわかりません。

ただ430点よりはあがっていることを信じています。

 

実は英語以外にもタイ語の習得も考えているため、今年のTOEIC受験はあと1回くらいになるかと思います。

それでも少しだけ勉強の感覚を思い出せたので、すきま時間で勉強していこうと思います。

読書ノートはじめます

読書ノートといってもたいしたものではないですが、読書記録をここに残していきたいなと思っています。

前もツイッターをお休みした期間は読書期間にして何冊か本を読んでいました。

 

そのうちの1冊は記事にしています。

82年生まれキムジヨン
【読書録】『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んで安堵感に包まれた理由「これは今の私が読むべき本だ」 この本を手に取ったのは、そんな変な使命感からです。 出産してからずっと本なんか読んでいなかっ...

 

もともと別ブログでは読書後に数行のみですが感想を残すことがありました。

これを後から読むと面白いんですよね。

あ、こんなシーンがあったんだ。

こんなセリフがあったんだ。

そんなことを思い出させてくれるのです。

完全に自分のための記録ですが、自分が好きなものをここには残したいので少しずつここに書いていけたらなと思って準備しています。

求職活動はじめました

本格的にはまだ動いていないですが、会社説明会などに参加したり、子どもの預け先の件でいろいろ動いています。

 

過去に地方マスコミ、製薬会社、社協と業務が異なる分野を経験してきて懲りているはずなのですが、未経験分野にチャレンジしたくなります。

(どなたか「おとなしく経験のある福祉業界に戻りなさい」と叱ってください。)

 

福祉職に関しては介護も相談業務も可能なので働く場はなんとか見つかりそうです。

仕事と家庭を両立できる職場ということを第一優先に探していこうと思っています。

さいごに

このブログももっと更新していきたいのですが、思った以上に他のことに時間をとられ、なかなかできませんでした。

 

そしてそれ以上に

「まともなことを書かなければ」という思いが強く、このブログを開く気になれませんでした。

 

そんなわけでたまには日記みたいなものをのせてリハビリ代わりになればという思いで今回の記事を書いてみました。

まともなことを書いている人は他にもいっぱいいるのだから、私は好きなことを書いていいんですよね。

これを書いていて思い出しました。

 

そんなわけで先月参加したタイフェスティバルのレポート記事などアップ予定のものがたまっているので、時間を見つけてなんとか更新していこうと思います。

 

おつきあいいただきありがとうございます。

更新頻度は少ないですがまた遊びに来てくれたら嬉しいです。

では!

こちらの記事もおすすめ!