ブログ運営

【Twitter連動企画】32人のブログを始めた理由【第5弾】

ブログ&ブロガーさん紹介企画の最終回です。

なぜ私がこの企画を行なうことにしたのか、その理由は最後に書きました。みなさんの紹介と合わせて読んでもらえたら嬉しいです。

そんなわけでブログをめぐる32のストーリー第5弾です。

第1弾はこちら

第2弾はこちら

第3弾はこちら

第4弾はこちら

自分の発信したものが人に読んでもらえたら嬉しい

自作のアイコンイラストがかわいいふさにさん(@fusani_jp)の趣味はゲームや絵を描くこと。

「おうちが好きでゆるゆる暮らしたい」という気持ちは、おうち大好きな私にはものすごく共感できる言葉です。

 

ブログを始めたのは、自分が発信したものが人に読んでもらえて、それが役立つならすごいことだなという思いからでした。

 

「ふさにのふさにっき」は温かいココアを飲みながら、力を抜いて読むのにぴったり。

 

絵を描くことが趣味なだけあって、スマホで色塗りができるアプリの紹介は、絵が完成していく過程も見られて面白かったです。(紙に描いた絵を、スマホで色塗りする方法【アイビスペイントX使用】

極度のめんどくさがりやというふさにさんが提案する「1日のタスクをこなす方法」は、同じめんどくさがりやの私には新鮮でした。笑(本当にめんどくさがりな人に勧める、なんとか1日のタスクをこなす方法

 

ツイッターからもゆるゆると優しさがあふれるふさにさん。またイラストアップしてくれるのを楽しみにしています。

ふさにさんの『ふさにのふさにっき』はこちら

大好きな仕事をやめた理由

専業主婦のyussaさん(@motokyoshi_mama)は、元教師。公立の小学校で9年間教鞭をとっていました。

「天職」に出会えたことが嬉しく、毎晩遅くまで仕事をし、休日も仕事漬けの生活。元気でパワーあふれる子どもたちと全力で向き合い、心から仕事を楽しんでいました。

 

それなのに、なぜ教師をやめたのか。

 

それはかわいい子どもたちと向き合ううちに、自分も子どもが欲しいと思うようになったからです。

雑務が多く、体力も要求される仕事で体は悲鳴をあげていました。子どもが欲しいけれど、このまま仕事を続けていくのは難しい。

子どもを持つという第二の夢のために、大好きだった仕事を手放しました。

 

そんなyussaさんも今では3歳の女の子のママ。ポイ活陸マイラーであることをいかして、親子で国内外の旅行を楽しんでいます。

 

ポイ活陸マイラーになったきっかけは、私も旅行好きなのでとてもよくわかります!モルディブ旅行の100万円話はちょっと笑えました。(ポイ活陸マイラー歴5年の全てを公開!

開設したばかりのブログでは、今後大好きな旅行についてや、元教師ならではのネタなどを書いていく予定です。

 

なんでも全力で取り組むyussaさん。今は子育てを心から楽しんでいて、yussaさんのツイッター(早起きチャレンジなど)からもそれがよく伝わってきます。

 

yussaさんのブログ『いろどり~ときどき元教師ママ~』はこちら

子どもが小さいうちはできる限り家族一緒にいたい

会社員で現在育休中のまゆさん(@2525mayuyama)は、旦那さまが転勤族のため、今後の自分の働き方をどうするか向き合っていました。

 

数年先はどこにいるかわからない、その中で自分がモチベーションを保ちながら働くにはどうしたらいいか。

 

そんなときに出会ったのがブログでした。

 

ブログでは自分の育児の経験をいかして、育児グッズやお出かけ情報を紹介しています。

 

競馬場の記事は、子連れでもこんなに楽しめるんだと思える情報がたくさんのっていて、競馬場へ行ってみたくなりました。(遊具もイベントも充実!ファミリーでも楽しめる京都競馬場

 

実はツイッターを始めてまだ間もない頃、私の記事を読んでコメントをくれたのがまゆさんでした。

それから交流が始まりましたが、落ち着いた言葉づかいや人への気配りができるところから、勝手に同世代だと思い込んでいました。

今回の企画で改めてプロフィールを読ませていただき、20代後半と知りびっくりしています。笑

まゆさんのブログは本当に丁寧に作られて、まゆさんの人柄が伝わってきます。子連れでお出かけするならこんな情報が欲しいということを、ポイントを押さえています。

 

私自身、お出かけ情報を紹介することがあるのですが、ときどきまゆさんのブログを参考にさせてもらっています。(これからもよろしくお願いします!)

 

まゆさんのブログ『ゆるっと育児メモ』はこちら

進化し続けるおじさん

ツイッターに現れた時、そのアイコンと名前が気になり、私がすぐフォローしたのがジョニーおじさん(@mukimukiJ)です。

年齢不詳でホテルマンらしいという情報しかないのですが、向上心は人一倍。(実は20代という噂も・・・)

交流していると一緒に頑張ろうと思える人です。

 

そんなジョニーおじさんがブログを始めた理由は「影響力と行動力が凄まじいおじさんになりたい」から。

10月からツイッターを開始し、ジョニーファンはどんどん増えていて、ますます目が離せない存在です。

 

ちなみにジョニーおじさんが現在公開しているブログでは、ホテルの裏話などを公開中です。財布から4万円消えた男性の話など、クスっと笑える裏話などがたくさんでてきます。(財布から4万円消えた!でも実は一昨日、デリヘル嬢を呼んだという男性サラリーマン

 

まだまだ進化し続けるジョニーおじさん。1年後が楽しみです。(今はオネエ系だけど、1年後はどう進化しているのか・・・)

 

ジョニーおじさんのブログ『知って得するホテルの秘密情報サイト ホテルん.com』はこちら

ゾンビキャラで就活生を応援したい

新卒の就活支援ブログを運営しているのは、かわいいゾンビキャラでありながら、素顔は娘さんが大好きパパのリブゾンさん(@reboot_zombie)です。

 

中小企業での採用担当という経験をいかして、これから採用試験を受ける人たちの心によりそった記事をたくさん書いています。

 

自分の経験から生まれた愛すべきゾンビキャラクター。リブゾンさんの名前の由来も素敵で、リブゾンさんの考え方や生き方に勇気づけられる人も多いはずです。

 

就職活動を行なっていると、「こんなときどうしよう」「これってどうなのかな」ということがたくさん出てきます。そんな悩みに答えてくれるのがリブゾンさんのブログです。

採用担当者の声が聞けるのは、就活中の学生さんにとっては本当にありがたいですよね。(楽な服装でお越し下さい・・・こんな時どうする?)こういう情報、私の就活の時も欲しかったです。(切実)

 

ちなみに私のお気に入りの記事は「唯一の事例・一次試験で即アウトを宣告」です。同じ採用試験の場でこんな学生さんに会ったらびっくりするだろうし、一緒には働きたくないです。(でもなんとかその学生さんに合う職場は見つかってほしいですね。苦笑)

 

リブゾンさんのブログ『就職活動支援します Reboot Zombie』はこちら

幸せを届けたい

ひきこもりの経験がある黒豆仙人さん(@kuromamesennin)。縁あって研修旅行で訪れた中国で出会ったのが「中国武術」でした。

 

中国武術に出会った黒豆仙人さんは、本物のカンフーを探すため中国の体育大学へ留学を決意。

身体がボロボロになっても練習を続けたかいがあり、伝統武術の師父よりと心技を相承し、帰国後は武術の指導をしています。

 

ブログを開設したのは、「武術はツールであり、人の役に立ってこそ価値がある」という考えからです。

カンフーに興味のある人向けの記事だけでなく、誰もが身近で使えるような身体の使い方や考え方、呼吸法などについて書いています。

 

丹田呼吸法についてなど、イラストや手順などがわかりやすく紹介されていて今すぐ実践できそうな記事がたくさん。(【ストレス・痛み軽減】イチバンおすすめな武術の呼吸法、丹田呼吸法その1(やり方編)

 

武術を通して、人の役に立ち社会に貢献していきたいという黒豆仙人さんの魂がブログにはこめられています。

ツイッターで公開した女装姿「黒豆子」はセクシーすぎるとの声が多数。人を幸せにするために常に全力投球の人です。

 

黒豆仙人さんのブログ『武術でお役立ちサイト』はこちら

ブログで育毛費用を稼ぐ

2018年9月からツイッターをスタートし、すでにフォロワー数が2000人近くになるプロ薄毛イターの禿吉さん(@prohageitar)。

愛とユーモアにとんだツイートで多くの人たちを楽しませてくれています。

そんな禿吉さんがブログを開設したのは、ブログで育毛費用を稼ぐため!

『ブログ飯』の著書である染谷昌利さんのようにカリスマ的存在になるため、プロ薄毛イターとして発信しています。

 

薄毛・抜け毛が悪化する主な原因とは?」などの薄毛で悩む人たちにとって有益な記事はもちろん、「ASPとは?アフィリエイトサービスプロバイダーの選び方」など薄毛とは無縁の人にとっても参考になる記事もあげています。

 

ブログの記事構成、ツイッターの発信内容からわかりますが、禿吉さんはただのハゲではありません。(最高のほめ言葉のつもりです)

多くの人に愛される禿吉さん。禿吉さんの存在が希望になっている人も多いのではないかと思います。

私自身、禿吉さんの言葉に、はっとさせられることがあります。力強い言葉を多くの人に届ける力を持つ禿吉さん。これからも禿吉さんからたくさん学ばせてください!

 

禿吉さんのブログ『薄毛のミカタ』はこちら

さいごに

全5回にわたってブログ紹介企画を実施しました。まとめにかえて、今回の企画実施を決めた理由をお話したいと思います。

私自身、SNSが得意ではなく、当初はツイッターのアカウント作成も乗り気ではありませんでした。

しかし同時期にブログ開設した人たちをはじめ、少しずつ多くの人たちと交流が広がり、フォロワー数も500人をこえました。

 

ブログに関するアドバイスをくれる方、記事の感想を書いてくれる方、いつもいいねを押してくれる方。そしてプライベートの悩みによりそって、言葉をかけてくれた方。

「ありがとう」を伝えたい人がどんどん増えていきました。

 

もともとブログのモチベーション維持と多くの人にブログを見てもらうために開設したアカウントですが、今はそれ以上のものが得られました。

 

そこで直接お礼をするかわりに、感謝の意味もこめてブログ紹介企画をやりたいと考えました。

企画を単なる紹介ではなく、「ブログを始めた理由」にしたことについてはまた別記事で書けたらなと思います。

 

つたない紹介ではありましたが、何人かの方からは嬉しい言葉をいただけて私自身励みになりました。

 

企画に参加してくれた32人のみなさん、本当にありがとうございました。

そしてこの記事を読んでくれているフォロワーさんへ。今日もありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

「ありがとう」の言葉にかえて実施した紹介企画。ちょっとでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

では。

こちらの記事もおすすめ!