ブログ運営

【Twitter連動企画】32人のブログを始めた理由【第4弾】

ブログ&ブロガーさん紹介企画の第4弾。(全5回シリーズの予定です。)

もともとツイッターのフォロワー500人の記念企画として実施しているブログ紹介ですが、紹介と言いながらもみなさんのブログから多くのことを学ばせてもらっています。

カタチは何でもいい。ブログじゃなくちゃいけないわけでもない。けれどもあえてブログを始めた理由。

そんなわけでブログをめぐる32のストーリー第4弾です。

第1弾はこちら

第2弾はこちら

第3弾はこちら

大切な「時間」のため

元旦生まれで、除夜の鐘で陣痛が始まったというほっこりエピソードを持つ、2人の男の子のパパでもあるSATOさん(@SATO80304694)。

ツイッターからもブログからも、真面目で誠実でいい人オーラが出ているので、私の中では勝手にいい人認定しています。笑

 

石橋を叩いて渡る慎重派のSATOさんを変えたのは、お父様の病気と子どもが生まれてすぐに長期出張になったことでした。

この出来事を機に「時間」が必要であるという結論に至ります。

家族との思い出をつくる「時間」、そして本当にやりたいことを探すための「時間」を得るため、経済的自由を求める手段の1つとしてブログを始めました。

 

「健康」「お金」のことなどを発信しているSATOさん。ランニングの記事も気になるけれど、個人的には「朝礼スピーチ」が気になりました!

簡潔に、要点をまとめ、それでいてメッセージ性のある話。朝礼スピーチって意外と難しいですよね。

「朝礼ネタ~下町ロケット植松努氏に学ぶ!夢をかなえる言葉~」は本当に素敵で、SATOさんが心動かされたメッセージであることが記事から伝わってきました。

 

SATOさんのブログ『ボクんちライブ』はこちら

2人目の妊娠を機にスタートしたブログ

「あもの子育てあれこれ」を運営しているあもさん(@amoikujidiary)は、アフリカ人の旦那さまと負けず嫌いの息子くん、おしゃべりと歌が大好きな娘さんの4人家族。

娘さんの妊娠をきっかけに「何か残したい!」という思いが高まり、ブログをスタートしました。

 

町田で知り合って結婚までいたったエピソードは、本当に素敵で、あもさんの心の変化がリアルに伝わってきます。

 

【ワンオペ育児】夫へのイライラは当事者意識が解決してくれた」の記事は、とても共感することが多かったです。(心にらららら~を響かせるのは、やってみたい!)

メイドさんがいる環境で育ってきた旦那さまとの生活。家事や育児の面で、大変なことも多かったと思います。8年という長い年月がかかったという言葉に、あもさんの苦労が伝わってきました。

 

あもさんのブログ『あもの子育てあれこれ』はこちら

大家族で楽しく節約!

4歳から中2までの男の子4人のママで元保育士のゆうりさん(@K1223Yuuri)。

今年の春まではバリバリ働いていましたが、家族としっかり向き合うために専業主婦になりました。

とはいえ、育ち盛りの男の子も含め6人+猫ちゃんの大家族なので、お金が必要!節約やポイ活を駆使し、ブログも収入となるよう頑張っています。

 

食費や生活用品などをどうやって節約しているか紹介している、「大家族貧乏ゆうり家の究極のこだわり節約術」の記事は私の知らなかった情報がたくさん。(ロハコの0円サンプル初めて知りました!)

ゆうりさんが節約を本当に楽しんでいるのが伝わってくるブログです。

 

ゆうりさんのブログ『ゆうり☆4boys』はこちら

フランス生活に向けてブログを開設

生まれてから結婚までずっと地元で生活し、海外生活も未経験だったnanaさん(@onyva_7)。

ブログ開設のきっかけは、旦那さまの仕事の関係でフランスに渡航することになったことでした。

 

駐在ではないため自力ですべてやらなくてはいけない。フランスに行ったことはないし、もちろんフランス語は話せない。

そんなないないづくしの中で、引っ越しや家探しなど自分でやらなければならないことはたくさん。

半泣きになりながら必死に調べたことや自分が知りたかったことを、ブログで発信することにしました。

 

フランス語も0からスタートして、独学でフランス語検定の3級に見事合格!

私は大学の第二外国語でフランス語を勉強していましたが、本当にフランス語の授業が苦手でした。たぶんその頃にnanaさんのブログに出会っていたら、フランス語の勉強が楽しくなっていただろうなと思います。

 

参考書のレビューなどどれもわかりやすく書かれていて、これから独学でフランス語を学びたい人にもぴったりのブログです。(フランス語初心者におすすめ!独学に最適なテキスト3選

nanaさんのブログはおしゃれでセンス抜群。フランスへ渡航してからのフランス生活の記事も、ひそかに私は楽しみにしています。

 

nanaさんのブログ『un deux FRA』はこちら

「ワンオペ育児と子どもの介助」気晴らしに発信したい

旦那さまが激務でほとんど家にいない中、男の子2人の育児をワンオペで頑張っているSAKIさん(@dots_biscuit )。

 

脳性麻痺の次男くんの介助を行なう中で情報を調べるうちに、気晴らしもかねて自分も発信したいと思ったのが、ブログを始めたきっかけでした。

ブラックな飲食業で店長をしている旦那さま。できれば転職につながればいいなという思いも持ちながら、楽しくブログを更新しています。

 

全介助が必要な次男くんの動物介在療法(アニマルセラピー)の記事は、その情報を必要としている人が必ずいるはずです。

1人でもそういう人に届いてほしいなと思いました。

 

小学1年生の長男くんの学校でのトラブルと、それに関連して書かれた「自己肯定感」や「自尊心」の記事

多分、人って

自分がしてもらった以上のことって

なかなかできないと思うんです。

SAKIさんの、この言葉がとても心に響きました。

人の観察力や洞察力がすごい人だなと、ブログを見て感じました。

 

SAKIさんのブログ『SAKI’s HAPPY diary』はこちら

子どもの教育費や家族の生活費のため

会社員で男の子と女の子のパパでもある、あさひなパパさん(@asahinapapa0313)。

子どもの教育費のことや家族の生活費のことを本気で考えようと思い、いろいろ調べるうちに、ブログにたどりつきました。

 

あさひなパパさんの素敵なところはブログを心から楽しんでいるのが伝わるところです。

ご自分でも長所としてあげていますが、とにかくマメで、ツイッターのコメントも丁寧に返してくださる優しい人です。笑

ときどきツイッターに投稿される何気ない日常の写真は、笑顔あふれる家族4人の様子がこちらにも伝わってきます。

 

ダイエット記事から、小さい子がいる家庭にぴったりのプレゼントや子ども向け動画の紹介まで。あさひなパパさんの日常を垣間見ることができます。

おすすめ商品をたくさん紹介している中で、ローソンのブランパンの記事は他の記事とのテンションが明らかに違っていて個人的にかなりヒットでした。(「ローソンの新商品 ブランビスケットパンはプロテイン配合で糖質18.7g」)

 

アイコンの通り、笑顔の素敵なパパさんなんだろうなと、ブログを読みながらいつも思っています。

 

あさひなパパさんのブログ『あさひなパパの今さら成長期/記』はこちら

まとめ

今回紹介させていただいたブログは、みなさんブログを書くことを本当に楽しんでいるのが伝わってきます。

「家族のため」という理由は共通していても、それぞれブログのカラーは全く違います。

考え方や生活、そして生き方などがブログに反映されているのかなと思います。

 

次回第5弾はブログ紹介の最終回になります。最後のブログ紹介も素敵なブログがたくさん登場します。お楽しみに!

では。

こちらの記事もおすすめ!