ブログ運営

【Twitter連動企画】32人のブログを始めた理由【第3弾】

ブログ&ブロガーさん紹介企画の第3弾です。

「ブログを始めた理由」に触れて、「あなたという人を知りたかった」と言ったら大げさかもしれませんが、半分冗談で半分本当です。

これまでの仕事で、人の生き方を考えさせられる場面が多かったので、ブログを切り口にしてブログをやっている人たちの歩んできた道を知りたくなりました。

そんなわけで第3弾。

ブログをめぐる32のストーリー第3弾です。

よければ第1弾、第2弾と合わせてご覧ください。

第1弾はこちら

第2弾はこちら

「IT×ピアノ×ゲーム」好きなことをして過ごす

「楽しいことだけして人生を過ごしたい!そんな方々を支援します。」

ブログの中で印象的だったのが、アイコンの下に書かれたこの言葉でした。

『うっちーの人生録』を運営するうっちーさん(@_MasUchida)のブログを始めた理由は3つあります。

・自己実現力を身に付けたい

・働き方などに留意しながら収益化を実現したい

・自分の知識・体験・情報の全てが価値をもつようになる

ブログを始めた理由を明確にわかりやすく説明しています。

みずからの経験をもとに書かれたSES(システムエンジニアリングサービス)の営業職についての記事は、業界について知識ゼロの私でも興味深かったです(【SES営業職ってどうなの?】3年務めて分かったこと、全部教えます!)。

ガジェットやプログラミングの記事だけでなく、10年間やっているピアノについての記事は独学でピアノを学びたい人にはオススメです。

どれも論理的にわかりやすく書かれた記事の中で、ZOZOSUITの記事にちょっとほっとしてしまったのはここだけの話です。笑

うっちーさんのブログ『うっちーの人生録』はこちら

夫の脱サラ宣言がきっかけで始めたブログ

サラリーマンの夫が突然「脱サラする」と言い出したらみなさんはどうしますか?

2人の男の子のママでもあるchika(@p0pp0wa)さん。

「子どもたちはかわいい!でもしんどい!!リフレッシュしてやる!!!」

そんな思いでブログを始めました。

でもchikaさんがブログを始めたのにはもう1つ大きな理由があります。

それは営業マンだった旦那さまが、突然「司法書士を目指して独立する!」と言い出したこと。

普通の主婦でパソコンの知識はなし。それでも夫が脱サラするなら稼いでフォローしなければとブログを開設しました。

そうして2017年7月に開設したブログは1年半近く継続。

コツコツ続けてきたブログにはお出かけ情報などがたくさんのっていて、同じ愛知県民の私は子どもとのお出かけのときに参考にしたい記事ばかりです。

知立市の「新地公園」は暖かくなったら行ってみようと思います!(【子供の遊び場 】知立市の新地公園は遊具も充実 美術館のようなデザイン美

chikaさんのブログ『男の子ママと脱サラ夫』はこちら

業界を知る美容マニアは経験をいかして発信中

はるかさん(@tokukosann)は元エステティシャンで化粧品会社での勤務経験を持つ、美容大好き主婦。

業界の裏側を知る美容マニアというだけあって、美容への思いは人一倍。あらゆる化粧品や美容法を実践しています。

ブログでははるかさんの経験をいかし、様々な美容法についての記事が掲載されており、肌トラブルや美肌への方法をとてもわかりやすく説明してくれています。

この時期気になる乾燥対策や手荒れのことなど、女性だったら知りたかった情報が盛りだくさん。「産後の手荒れ対策と解消方法」の記事は、私の求めていた情報でした。

厳格な父のもと社長令嬢として育ってきたはるかさん。親との対立や社会人1年目に陥った借金地獄についても、ブログで赤裸々に語っています。

美容やお肌のことは女性なら誰でも関心があるテーマです。はるかさんのブログを読んで、もう少しお肌のことをいたわりたいなと思いました。

はるかさんのブログ『老化と戦う!美容実践録』はこちら

家族5人の台中生活を発信

製造メーカーで総合事務職として働いていたねねさん(@nenemama2017)は、3人のお子さんのママ。

夫婦で協力しながら仕事と家庭の両立生活を送っていました。

このままフルタイムで働いていくものと思っていた生活が大きく変わることになったきっかけは、旦那さんの海外赴任でした。

家族5人でスタートした台湾・台中での生活。

ブログを立ち上げたのは、「自分の台湾での経験を記録しておきたい」ということ、そして「自分の経験談が誰かの役に立てたら」という思いからでした。

ねねさんのブログは、これから駐在予定の人はもちろん、旅行で台湾を訪れる予定の人にとっても参考になる情報ばかり。

写真もたくさん掲載されているので、読んでいてとても楽しい記事がたくさんあります。(子連れ台湾旅行はいつか実現したいので、そのときはねねさんのブログを参考にします!)

その中でも旦那さんの海外赴任の内示が出て、角膜炎や背中の痛みなど体調不良におそわれた話はとてもリアルで、ねねさん家族の動揺や悩みがヒシヒシと伝わってきました。(夫に海外赴任の内示が出たら?妻に仕事がある場合、帯同する/しない?

ねねさんのブログ『子供と台湾・台中へ』はこちら

転んでも失敗から学んでいけばいい

バツイチで普段は管理職として働くふうたさん(@futa_1983)。

今までのチャレンジやこれから新しくチャレンジすることを発信するためにブログを始めました。

バツイチになった経緯がプロフィールに書かれていますが悲壮感は全くなく。離婚が成立して号泣したとのことなので大変だったとは思いますが、しめっぽさを感じさせない文章なのです。

バツイチ30代・犬・猫との生活。

どんなこともマイナスにとらえず、PDCAを怠らないのはさすが管理職。「ツイッター固定ツイートの有料貸し出し企画失敗を成功に変える方法」は、失敗から分析し次につなげようとしているところが「すごい!」と心から思いました。

韓国釜山男1人旅の記事も旅好きの人なら絶対楽しめる記事です。(スイーツ紹介もしっかり入っています!)

転んでもただでは起きないふうたさんのブログ『バツイチにゃん吉の七転び八起きチャレンジ』はこちら

彼女いない歴8年、どうしたらもてるか研究中

都内某IT企業でマーケティングのお仕事をしている23歳の見習い魔法使いさん(@nazemotenai666)。

IT企業・マーケティング・海外留学経験あり・格闘技をやっていて資格もあり。

でも・・・もてない。

彼女いない歴8年。つきあった経験は中学・高校時代。

見習い魔法使いさん自身で書いていますが、「え?絶対彼女いるでしょ。というか、彼女いそうだよ」という人って結構多いですよね。

そんなわけでもてるために努力して、それを発信していくことで同じように頑張っている人たちと共有するためにブログを始めました。

このブログで面白いのは、見習い魔法使いさんとは対照的に信じられないくらいもてる先生(友人)が登場することです。

「どうやったらもてるか」という切り口が本当に面白くて、ついつい読みこんでしまいます。クリスマスの悲劇はちょっとせつなくなりました。(【クリスマスの悲劇】なぜモテない!告白の準備で起こった大学生最後のクリスマスとは)

見習い魔法使いさんのブログはこちら

まとめ

今回のブログ紹介では、ねねさんやchikaさんなど先輩ブロガーのブログを読ませていただく機会がもつことができて本当に良かったです。

ブログを始めて継続していくことで見えてくるもの。サイトの作り方や記事構成など、ブログ初心者の私には参考になることが多くありました。

どのブログもそれぞれカラーがあって素敵なブログばかり。

この企画を縁にこれからもみなさんのブログに遊びにいきたいと思います。

企画に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

第4弾は近日公開予定です。では!

こちらの記事もおすすめ!